こんにちは、丸山芽美です。

ブログを読んでいただきありがとうございます。

今、子供達が春休みで、私も春休みな気分になっています^^

ここのところ、さらに浄化されようと浮き出てくる感情や悪習慣が出てきたりして気分が沈んだ期間でもありました。

でも、気分は沈みながら、この沈みは必要があり、大切なものだと思っている自分がいて、それに振り回されていないなとニコニコ見守るような俯瞰している大きな自分もいます。

自分の進化を感じました。

ありがたいです^^

さて話が変わりますが、自分や相手が怒っている時、抑えきれない感情や、分かって欲しい気持ちをぶつける事、ぶつけられる事ありますね。

こんな時は、何を話しても分かり合えない。

こんな時は、気持ちが落ち着くのを待つのが良い。

離れるのがいい。

深呼吸を何回かすることもすごく効果がある。

自分の思いのままに感情をぶつける人もいれば、

面倒臭いからと相手の顔色を見て自分を押し殺す人もいる。

どちらも後々もっと面倒臭いことになって自分を追い詰める。

思っている事は、お互い言ったほうがいいのは確か。

それに自分が我慢すればと諦めたり、自分を思いやることをやめてはいけない。

喧嘩になりそうな時、喧嘩が始まった時、イライラしている時、ちょっと一息置いてほしい。

怒っている時、心は硬く閉じている。

そんな時は、相手を思いやった言葉なんて出てこないし、どんな言葉も受け入れたくないと誰だって思う。

怒りをずっと持つことは出来ないし、感情は移り変わって落ち着く時が必ずある。

そんなタイミングを待ちたい。

グッとこらえて自分を練る時、とても成長している気がします。